blog

エコキュート 豆知識 -各社商品の機能と特徴-

  • 輪竹 秀一
  • 商品 豆知識

こんにちわ。
エコキュートの豆知識をお届けいたします。
今回は各社商品の機能と特徴を書きます。
上位モデルだけに搭載されている機能がありますので、ご注意願います。

写真はP社の商品を引用させていただいています。


《三菱》
・スタンダードクラスのAシリーズは商品のバリエーションが豊富で価格も安いため、
 弊社では売れ筋No.1メーカーです。
・追いだき配管洗浄はSシリーズ以上が自動になっています。
・標準仕様では昼間の沸き上げはできませんが、無線LANアダプターを追加すれば、
 スマホでの操作や太陽光発電と自動連携できます。ご自宅にWiFi環境が必要です。
・上位のSシリーズ以上のモデルの追いだき時の紫外線除菌、マイクロバブル配管自動洗浄機能が、
 大変ご好評いただいています。省エネ性能にも優れ、価格のアップ分を節約できる電気代で
 回収可能なモデルもあります。「SRT-S〇〇〇」がお奨めモデルです。

《パナソニック》
・根強い人気があり、弊社の販売台数第2位です。
・浴室リモコンに人感センサー内蔵で、きめ細かい省エネ「AIエコナビ」が搭載されています。
・台所リモコンに無線LANアダプターが内蔵されており、標準仕様のままでWiFi経由の
 インターネット接続ができます。スマホで外出先からの操作や太陽光発電と自動連携、
 警報発令時の緊急沸き上げなどができます。
・太陽光発電をお使いのお客様にはお奨めです。
・追いだき配管自動洗浄が搭載されています。

《日 立》
・水道直結方式の高圧モデルがあり、給湯圧では他社を圧倒しています。
 水道水とほぼ同じ水質で給湯されます。おふろにはタンク内のお湯が供給されます。
・BHP-FR****以上のモデルには追いだき時の紫外線除菌機能があります。
・井戸水対応のモデル、BHP-FW****も用意されています。
・太陽光発電と連携できる昼間沸き上げが可能で、無線LANアダプターを追加すれば、ご自宅のWiFi
 経由でインターネットにつながり、スマホでの操作や太陽光発電と自動連携できます。
・追いだき配管自動洗浄が搭載されています。

《東 芝》
・光タッチリモコンで省エネ情報も表示でき、お掃除もラクラク。
・高圧モデルと標準圧モデルの価格差が他社より小さく、高圧モデルご希望の場合はお奨めです。
・追いだき配管自動洗浄が搭載されています。
・上位のプレミア、ハイグレードタイプはお風呂のお湯に銀イオンをミックス、
 清潔・快適な入浴だけではなく、残り湯の活用にも役立ちます。
 
《長 府》
・電気、ガス、石油、すべての方式の給湯器を生産できる国内唯一の総合メーカー。
・全モデル、機能部品を他社より高い位置に配置しています。
 ヒートポンプユニットを200mm以上の髙置台上に設置すれば、床下浸水被害を軽減できます。
・さらに「減災対応モデル」として、1m未満の浸水対応できる商品も用意されています。
・「ecoとく」モデルは、おふろの残り湯の熱を回収し再利用します。
・無線LAN対応タッチパネルリモコンを使えば、WiFi経由でスマホ操作ができます。
・太陽光発電と連携できる昼間沸き上げが可能です。(手動のみ)

《ダイキン》
・指名買いのご注文が多いメーカーです。
・給湯圧力が強み。標準圧、高圧タイプも他社より高い。
・ダイキン独自の水質検査をパスすれば、井戸水のご家庭でも全機種設置可能です。
・無線LAN対応リモコンを使えば、WiFi経由でスマホ操作ができます。
・太陽光発電と連携できる昼間沸き上げが可能です。(手動のみ)
・追いだき配管自動洗浄が搭載されています。洗浄剤を使う配管洗浄も搭載しています。

《コロナ》
・460Lの低背商品があり、高さ制限のある場合にお奨めです。 

【本日の豆知識】
 ①追いだき時の除菌機能搭載商品が増えています。
 ②太陽光発電利用の昼間沸き上げ機能は各社対応しています。
 ③各社機能や構造に工夫を凝らしています。お気に入りを探しましょう。

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

輪竹 秀一
輪竹 秀一
ご信頼いただける窓口対応に注力いたします。