blog

性能向上リフォームコレクション

  • お知らせ
  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識



リフォーム知っ得コーナー

今月のテーマは【終活】です。
必ず、人間なら通る道を【生・老・病・死】と表現されていますが、かつては人生50年と言われ、それが段々と、70年、80年となり、今では、【人生100年時代】と呼ばれるようになってきました。
昔は、老と死が短くて問題視されることがなかったのですが、医療が発達し、この期間が長くなっています。
老と死の間に、病を作らず、いかに老を充実した生き方をするのか、これがテーマになってきます。
では、これからの人生で何が起きるのか。

順番にみていきますと、
1つ目は、【体力が衰える】です。
家事がおっくうになったり、出かけるのも面倒になったりします。
ここでリフォームを考える場合、まずは家事についてではないでしょうか。最近は、お掃除ロボットがありますね。段差がなくなれば、ほぼ、ロボットでお掃除が完了します。
あとは、収納も使うものを使う場所に収めることができれば、片付けも使用も楽々ですね。
お洗濯が一番ポイントかもしれませんね。洗う⇒干す⇒たたむ⇒片づけるこの動線が一続きになっていればとっても楽ですね。

次に、【病気にかかりやすくなる】です。
加齢とともに、身体機能も衰弱してきます。病気にかかりやすくなったり、回復しにくくなったりと言うこともあります。
もし、入院となってしまったら、費用のことも考えておく必要がありますね。
その前に、リフォームで防ぐことが出来たらいいですね。
ズバリ、家を暖かくすることです。冬場の体温が上がるとデータ的にも病気が減ると言われています。そうなると、普段の薬などの医療費も削減できますし、何より健康だと毎日が楽しいですね。

そして最後に、【体が不自由になり寝たきりになる】です。
ここまでになると、人生が楽しくありませんし、また、周りにも影響がありますね。それを防ぐ一つが、ヒートショック対策です。
ここでも断熱が出てきます。断熱は家の中で、高齢の方に多い、猛暑での熱中症対策にも影響します。
これからの暮らしを楽しく充実したものにするために、一度、シミュレーションしてみてください。