blog

性能向上リフォームコレクション

  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識


性能向上リフォームコレクション

今月はコンパクトだけど、こだわりと開放感満載のお家をご紹介いたします!
築31年のこちらのお家。
2階をコンパクトなロフトだけにして減築リフォームをしました。
リビングダイニングは11帖とコンパクトですが、吹き抜けと大きな高窓で狭さ感じさせないシックなインテリアです。
ロフトからの眺めが私のお気に入りポイントです。
介護面での工夫もあります。
まずは寝室とトイレのコンパクト動線です。すぐ隣なので安心ですね!
洗面も将来的に腰掛て使えるように下部がオープンになっています。お仏壇のお参りもこちらのように椅子に腰掛けてできるようになっています。
コンパクトながらもこだわりをたっぷり盛り込んだお住まいです。

デザインリフォーム豆知識

今回は階段の種類についてご紹介します。
年齢を重ね階段の昇り降りが大変になってきたのがきっかけで、リフォームのお話をいただくことも多くあります。
まずは「箱階段」
両側面に壁がある、シンプルな形の階段です。手すりをつけやすく、安全に上り下りすることができます。シンプルな分、価格もほかの形に比べてお手頃かもしれません。壁を片側だけにした「ひな段型階段」もあります。
次に「ストリップ階段」
踏板と骨組みだけでできた階段です。意匠性が高く、圧迫感が少ないのでリビングの部屋の中にあってもオシャレな雰囲気に仕上がります。
最後に「家具階段」
オーダー製作になりますが、階段下に収納等を取り付けたオリジナルな階段を作ることも!階段下スペースを有効活用でき、空間の主役になる階段です。いかがでしょうか?間取りにもよりますが、かけ方次第で空間のアクセントになる階段。ぜひ、いろいろな事例を探してみてくださいね!