blog

性能向上リフォームコレクション

  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識

性能向上リフォームコレクション
今月はキッチンにこだわったお住まいをご紹介します。こちらのお家は5年前にDKリフォーム済みでキッチンも食器棚の扉もまだまだ使える状態でした。ただ、今回は家族のライフスタイルに合わせて、対面キッチンにしたいという思いもあり、リフォームを決断されました。キッチンは移設し、憧れのぐるぐる行き止まりのない対面キッチンになりました。
コンロ側の壁は下が料理本を仕舞うマガジンラック、上がお便りをマグネットで貼れる壁にしました。
食器棚はキッチンのすぐ後ろに配置、家電収納も計画し、扉を組み替えることでより使いやすくなりました。
一部は、PCデスクやリビング周辺の収納用に移設しました。
また、床材には絶妙な色合いのフロアタイルを使用しました。普通のフローリングより汚れや食べこぼし、傷が気にならないのでとても喜んでいただけました。

デザインリフォーム豆知識
今月は「空間を有効に使うLDK案」を2つ紹介します。
1つ目は「ソファーダイニング」の採用です。
一般的に、LDKはダイニングとリビングを別に計画します。
子育て期も終わり、年齢を重ね夫婦二人暮らしの方や一人暮らしの方など、ダイニングで一日中過ごしている・・という方も多いのではないでしょうか。
ダイニングとリビング兼用の「ソファーダイニング」を採用することで、広い空間でくつろぎながらおうち時間を愉しむことができます。
2つ目は、「リビング仏間」です。
仏間は独立した部屋で、冬は寒くお参りも大変・・・という方も多いのではないでしょうか。
最近はリビングや畳コーナーの一角に仏壇コーナーを設け、気軽にお参りができる「リビング仏間」が増えています。そうすることで、仏間が不要となり、収納スペースが増えるなどメリットもたくさん。
既成概念を取り外すことで、心豊かな暮らしが広がりますね。