blog

性能向上リフォームコレクション

  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識

性能向上リフォームコレクション
今回は2階建てを平屋にしたリフォーム事例をご紹介します!
定年退職を機に、ご夫妻お二人が快適に暮らせるようなコンパクトな住まいをとリフォームを決断。
当初は2階を模様替え・1階全体をリフォームとお考えでしたが、今後の維持管理などを踏まえて平屋への減築をご提案。
遠くで暮らす息子さんが帰省された際にお休みいただくスペースは小上がりの畳コーナーとして確保しました。
普段は物干しやごろ寝スペースとして多目的にご使用いただけます。
クローゼットを扉ではなくロールスクリーンで仕切るなどコンパクトな住まいの中にもたっぷり収納ができる工夫がたくさん。
暑かったこの夏も家に入ると涼しく、断熱効果も実感されたとのことです。

デザインリフォーム豆知識
今回はキッチンをすっきり見せる方法についてご紹介します。
キッチン周りは何かと物が多くなりがちですが、間取りや収納の工夫次第ですっきりできます。
まずはパントリーの活用です。パントリーとは、食品や食器などを収納する部屋のことです。
キッチン横にパントリーを設けることで買い置きのものやごみ箱などを収納出来て、キッチンがすっきりします。棚ごとに分けて収納すれば使い勝手もよくなりますね。
次に家電などの収納スペースを扉で隠すことです。
家電や食器はたくさんあるとごちゃっとしてしまいますが、収納に扉を設ければすっきり片付きます。
最後に、色味や種類をそろえることです。
キッチンを選ぶ時も後ろの収納棚と色味をそろえることで統一感がでて空間がすっきり見えます。また、調理器具や調味料の容器などのデザインをそろえることもポイントです。