blog

性能向上プレミアム住宅通信

  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識


リフォーム知っ得コーナー
今月は『終活』についてお伝えしたいと思います。
終活とは、「人生の終焉を考えることを通じて自分を見つめ、居間をよりよく生きる活動のこと」
充実した人生を過ごせるように準備する前向きな行動なのです!
健康でいる期間を延ばすために活動することも終活のひとつなのですが、実際のところ「平均寿命」と「健康寿命」の差が約10歳あると言われています。
健康でいるためには、しっかり断熱されたお家で、生活範囲は温度差や段差がないお住まいが理想です。
そこで、コンパクトにして耐震、断熱も向上させた事例をご紹介します。
なんと使わない2階を減築し、平屋にしました。
間取りを大きく変え、屋根外壁などもすべてリフォームしたので、劣化や耐震、寒さの不安も解消されました。
家の価値も上がり負の遺産ではなくなることで相続時も安心です。
リフォームを決断される方で、子供に負担をかけたくないと伺うことが多いです。まずは健康でいること。
このように英フォームすることは終活と直結しているのです。
他にも、生活するスペースのみ断熱を考えた事例もたくさんあります。
ご予算や築年数、お客様の想いを伺った上でご提案しておりますのでお気軽にご相談くださいね。
あたたかいお住まいで元気に長生き!
今後充実した人生を送るため、配偶者や子供に迷惑かけない為にも、まずは「本当に必要なもの」と「もう要らないもの」に分けて、よく使うものだけで生活できるよう大掃除に向けて一度見直してみるのもいいかもしれませんね。