blog

性能向上リフォームコレクション

  • リフォームお得情報
  • 商品 豆知識


性能向上リフォームコレクション
今回は2階建てを平屋にしたリフォームのご紹介です!
空き家となっていた家。維持管理のしやすいよう大幅に減築して駐車スペースにし、外観もガラッと洋風に変わりました。
内部は3LDKで使いやすい間取りに。純和風の室内が、シンプルで落ち着いたインテリアになりました。
こだわりのペンダントライトが生えるカウンターは、お食事もでき、パソコンスペースとしても使えます。
そして、水まわりへは廊下なしで、寒さを感じずに行くことができます。その通路も無駄にせず、壁面いっぱいに棚をつくり大容量のパントリー収納になっています。
ランドリールームには、家事楽の為の工夫が詰まっています。洗濯を回したあとはすぐに干せて、乾いたら横のカウンターで洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりできます。脱衣室の隣にあるので、使ってから片づけるまでの家事同線が最短です!
デザインリフォーム豆知識
今月は『シューズクローク』についてお話したいと思います。
『シューズクローク(以下SC)』とは玄関横に設けられた土足のまま出入りできる収納スペースです。
用ある『下駄箱』は主に靴を収納するためのスペースですが、SCは靴以外にもコートや傘、雪かきグッズなどお外で使うものをいろいろと収納できる便利なスペースです。
大きな家だと玄関だけで6帖とか8帖くらいのスペースがあります。その一部をシューズクロークに活用することが多いです。
しかし、そんな大きい家ばかりではないですよね。安心してください。
小さい家でもSCは作れます。
例えば廊下の一部をSCとして取り入れたり、使用頻度の低い場所の面積を削ってSCにしたりすることができます。
畳1枚、半畳でもそういったスペースが取れると玄関がすっきりと片付きやすくなります。
一日の始まりも元気に過ごせることでしょう。