blog

浴室暖房について

浴室暖房って?

浴室暖房とは、冷えた浴室を暖かくする設備のこと。天井や壁の高い位置に取り付けて、暖かい風を浴室内にまんべんなく送り込みます。冬場の浴室はひんやりしていて、足を踏み入れるのも億劫ですよね。浴室暖房を設置すれば、快適に入浴ができるようになります。

よりストレスフリーに過ごすなら、入浴前に暖房スイッチを入れておき、浴室内が十分に温まってから入浴するのがポイントです。お年寄りや子どもは温度差に敏感なので、浴室の寒さでお悩みの場合は、前向きに浴室暖房リフォームを検討されるとよいでしょう。

浴室乾燥機との違い

浴室乾燥機は、浴室内の湿った空気を屋外に逃して、湿気を軽減させる設備のこと。入浴後の浴室を換気せず、ジメジメしたまま放っておくと、壁や床にカビが発生してしまうことがあります。カビは浴室の寿命を短くするとともに、人体の健康にもよくありません。浴室乾燥機を使って十分に乾燥させれば、浴室内のカビの繁殖を抑えることができますよ。

ほとんどの浴室暖房には乾燥機能が搭載されている

浴室を暖めてくれる「暖房」と湿気を取り除いてくれる「乾燥」。最近では、ほとんどの浴室暖房に乾燥機能も付いています。「浴室暖房乾燥機」と呼ばれており、用途に合わせて使えるので非常に便利です。

ほとんどの場合、暖房は寒い日につけますが、乾燥は年中出番がありますよね。入浴後に乾燥をつけるのはもちろんのこと、洗濯物を乾かす際にも活躍します。商品によっては、浴室で衣類を干す専用の「衣類乾燥機能」が付いていることも。なかなか外では干しづらい住宅密集地やマンション、日が入りにくい北や東にベランダが設置されている住宅には嬉しい機能です。

浴室暖房乾燥機の主な機能

乾燥機能

乾燥機能は、湿気の防止やカビの繁殖対策に効果的です。入浴後はどうしても湿気がこもるので、乾燥機能を使って排出するのがおすすめ。衛生面も保たれ、設備も長持ちしますよ。梅雨や花粉、降雪のシーズンなど外で洗濯物を干すのが難しい場合にも乾燥機能は役立ちます。室内干しだとにおいや湿気が気になりますが、浴室干しならそれらの悩みも解決するでしょう。

暖房機能

浴室を暖かくしてくれる暖房機能。他の部屋との温度差を小さくして、心身への負担を軽減することができます。浴室が寒いと、子供や高齢者は温度差に驚いてしまい、入浴が億劫になってしまうこともあります。冬場の入浴に躊躇している方は、暖房機能を使えば解決できるかもしれません。また足元がひんやりしやすいタイル張りのお風呂でも、暖房機能を活用すれば快適度がアップするでしょう。

換気機能

窓を開けなくても、スイッチひとつで換気ができる機能。住宅によっては、浴室に窓がない場合もありますよね。そのような住宅には換気機能が備わった浴室暖房乾燥機を設置すると、手軽に空気を入れ替えることができますよ。換気にかかる電気代は乾燥よりも安いので、節約になるメリットもあります。

涼風機能

扇風機代わりになる涼風機能。入浴は夏バテ対策にもなるといわれていますが、暑すぎてのぼせてしまうのが心配です。涼風機能を使えば、夏場も快適・爽快に入浴できますよ。冷たい空気が出るわけではありませんが、風を送ることで体感温度は下げてくれます。熱中症対策として、夏場関係なく浴室が暑すぎると感じたら活用してみましょう。

24時間換気機能

2003年にシックハウス対策として設置が義務化された24時間換気機能。昔の住宅はすきま風の出入りが多かったので、わざわざ換気設備を使わなくても問題ありませんでした。しかし、近年の住宅は高気密高断熱が増えたため、シックハウス症候群や結露を防ぐためにも、機械によって24時間換気することとなっています。浴室暖房乾燥機の24時間換気機能は、常時運転するのがおすすめです。